2016年12月9日 第10回放送 これまでのキーワードを振り返ります

ミタデンの「なるほど!そうだったのか!」

今回は、第10回ということで、これまでの検索キーワードを振り返ります。

忘れていたキーワードは見返してみましょう。

最後に皆様からの質問や気になるテーマを募集します。お気軽にミタデンに質問してください。


[toc]

「水銀製品使用のガイドライン」

2016年10月14日 第2回放送 「水銀製品使用のガイドライン」を分かり易く解説! – 株式会社ミタデン

1209_2

水銀使用製品は分かり易くなっていくので正しく廃棄しましょう!

「水銀」は体温計や血圧計など身近もので使用されています。

でも、「水銀」の使用有無はわかりやすくなっているので、確認して正しく廃棄しましょう。


「日本人の4割が知らないパリ協定」

2016年10月21日 第3回放送 「日本人の4割が知らないパリ協定」を分かり易く解説! – 株式会社ミタデン

1209_3

日本が国として「パリ協定」の設定目標を達成する為には、個人や企業の努力が必要!

あなたは「パリ協定」を知っていますか?温暖化対策の国際的な取り決めです。


「ネガワット」

2016年10月28日 第4回放送 「ネガワット」を分かり易く解説! – 株式会社ミタデン

1209_4

「ネガワット」で、環境の為の節電から自分の報酬としての節電に。

環境のためという、大きい節電目標も大切ですが、結果がわかりやすい節電の方が頑張れる気がします。


「フロンガス」

2016年11月4日 第5回放送 「フロンガス」を分かり易く解説! – 株式会社ミタデン

1209_5

地球環境のために、世界全体の一人一人が意識を変えることが大切です。

かなり前から言われていました、オゾン層の破壊。「フロンガス」を世界的に規制することが決まりました。


「電力自由化」

2016年11月11日 第6回放送 「電力自由化」を分かり易く解説! – 株式会社ミタデン

1209_6

電力は選べる時代。ご自身に最適な電気プランの電力会社を探してみては。

新規参入の会社は、それぞれの強みを活かした電気料金のプランがあります。自分の生活スタイルに最適な電力会社を見つけたいですね。


「年間の電気料金が決まるデマンド値」

2016年11月18日 第7回放送 「年間の電気料金が決まるデマンド値」を分かり易く解説! – 株式会社ミタデン

1209_7

企業の電気代は「デマンド」料金をよく理解して、賢く電気代を節約しましょう。

企業は、節約のためにデマンド値を抑える工夫を施しましょう。


「みんな気になる太陽光発電」

2016年11月25日 第8回放送 「みんな気になる太陽光発電」を分かり易く解説! – 株式会社ミタデン

1209_8

これからの「太陽光発電」は売電以外の使い道に注目してみましょう。

ずっと話題の「太陽光発電」。技術の発達などで、売電価格が下がってしまっていますが。

これからは、蓄電して効率よく使うなど、売電以外の活用方法に注目が集まりそうです。


「電気の自給自足住宅 ZEH」

2016年12月2日 第9回放送 「電気の自給自足住宅 ZEH」を分かり易く解説! – 株式会社ミタデン

1209_9

「ZEH」はエネルギーを上手に使う未来の標準規格。今後の動向に注目です。

「ZEH」は住宅を「高断熱・高気密」「省エネ設備」にして、太陽光発電などの「創エネルギー設備」で発電、蓄電したエネルギーで家で使用するエネルギーをまかなう住宅のことです。


番組へのご意見・ご感想・取り上げて欲しいテーマなどお寄せ下さい

毎回抽選で5名の方に、見た目にもカッコいい「USBケーブル」をプレゼント
※当選者の発表は発送をもって変えさせていただきます。

お名前
※必須
住所
※必須
-

電話番号
メールアドレス
※必須
再度メールアドレスをご記入ください
※必須
番組へのご意見・ご感想
取り上げて欲しいテーマなど
※必須