2017年9月22日 第51回放送 「水銀対策条約の発効で、水銀に関心が高い世界を。」を分かり易く解説!

検索キーワードは「水銀対策条約の発効で、水銀に関心が高い世界を。」

今回取り上げるニュースはこれ

水銀に関する水俣条約の発効が決定しました(METI/経済産業省)

平成29年5月18日付けで、「水銀に関する水俣条約」の締約国数が我が国を含めて50か国に達し、規定の発効要件が満たされたため、本条約は本年8月16日に発効することになりました。

日本として、同条約の実施を確保し、その他の必要な措置を講ずるための国内法である「水銀による環境の汚染の防止に関する法律」(以下「水銀汚染防止法」という。)の制定、及び関係法令の改正が行われたところですが、水俣条約の発効を受け、一部を除き8月16日に施行されます。

先日、世界的な「水銀」規制の条約が発効されました。

第2回でご説明した「水銀」について再度ご説明します。


[toc]

水銀に関する水俣条約の内容は?

水俣条約の説明:日本インスツルメンツ株式会社

水銀及び水銀化合物の人為的な排出から人の健康及び環境を保護することを目的としています。 また、水銀のライフサイクル『産出』, 『貿易』, 『使用』, 『排出, 放出』, 『管理, 保管』の全てを初めて規制対象とした点で過去の国際水銀規制条約 (ロッテルダム条約, バーゼル条約など) とは一線を画したものとなっています。

1. 水銀使用の16品目の製造を中止
2. 輸出入の厳格管理
3. 大気への排出削減
4. 水銀を含む廃棄物の管理
5. 小規模金採掘への指導とその撤廃
6. 水銀鉱山の開発禁止と廃鉱

水銀を使った製品の製造, 輸入, 輸出の禁止 電池や一定含有量以上のランプ, 化粧品など、禁止製品のリストに掲載された水銀添加製品は、2020年までに製造, 輸出入が禁止されます。

今回発効された、「水銀」に関する水俣条約の内容は、「水銀」を使用する物の製造中止と、輸出入の管理、大気への排出削減、廃棄物の管理、などです。

この条約には、「水銀」を使ったものを減す、使わないようにするという狙いがあります。

復習になりますが、「水銀」とはどのようなものでしょうか。


水銀とは

水銀 – iElement

水銀は銀白色の重い金属です。地殻には 0.05 ppm (0.000005%)ほど存在します。水銀は室温で液体として存在する金属元素ですが、 -38.83℃まで冷却すると固体になります。人類は古くから水銀を利用していました。中国では、紀元前二千年頃、すでに水銀を利用していたという記録が残っています。水銀鉱山として有名なスペインのアルマーデン鉱山は紀元前5世紀から採掘が行われており、世界最古の鉱山の1つと言われています。

「水銀」は、液体で重たい金属です。

「水銀」鉱山は世界最古の鉱山の一つと言われています。そのように、「水銀」は、人類と密接な関係にあります。


水銀の使用用途

水銀の性質と用途とは? | 科学をわかりやすく解説

水銀は、アマルガムとして使われるほかにも、非常に広い用途があります。
水銀を利用した物で日常生活によく見られるものには温度計・体温計などがあります。

そのほか気圧計・電量計などの計器や、整流器・真空ポンプ・電流断続器などの
器具にも利用されています。

また、水銀軟こうとして医薬品にも使われますし
水銀ランプ(太陽燈)や蛍光燈にも使われるなど、非常に広く利用されています。

「水銀」は非常に広い用途があるため、たくさんのものに使われてきました。

このように便利な「水銀」は、世界でも類をみない公害を引き起こしてしまいました。


水俣病について

4大公害病

熊本県水俣市の(株)チッソという会社が製造していたアセトアルデヒド(化学製品の原料になる)をつくる工程で触媒として用いた水銀が、工場排水として自然界に流され、それが有機水銀(メチル水銀)となり、生物濃縮で高濃度になった魚介類をたくさん食べた人から発症した(1956年頃が発生のピーク)。おもな症状は、感覚障害、運動失調、視野狭窄(きょうさく)、聴力障害などで、ひどい場合は脳を冒し、死に至る。また母親が妊娠中に水銀で汚染された魚介類を食べた場合、胎児水俣病が発症することがある。

みなさんも知っている、水俣病です。今回の条約名にも使われるほど、大きな公害でした。

「水銀」を排水として川や海に流してしまい、それを体内に取り込んだ魚介類を食べた人に発症した病気です。

いろいろな障害が出て、ひどい場合は脳を冒し死に至ります。さらに、妊娠中の場合は胎児が水俣病を発症することもあります。


水銀に関する水俣条約が制定された経緯

化学のひろば Meiのひろば

水銀による環境汚染というと、まず水俣病を考える人が多いのではないでしょうか。平成18年には、水俣病の公式確認から50年目を迎えました(環境省のHP:水俣病公式確認50年を迎えて)。水俣での悲惨な被害は、今日でも環境問題に携わる人間が心すべき一つの原点であり、また、日本以外の世界各国においても同じように認識されていると思います。

日本ではこれ以後、水銀に対して様々な対策が行われました。日本国内には水銀法のプラントはもはや存在せず、農薬から薬品、また乾電池などいくつかの製品中に含まれていた微量の水銀成分まで着実に削減、廃絶の努力がなされてきました。しかしながら、世界全体を見渡した時、水銀は過去の問題では実はありません。世界では今なお広く水銀は使われており、同時に、水銀の持つ金属としてはやや特異な性質のため、水銀による環境汚染は地球規模でなお継続していると考えられています。

 このような認識を受けて、UNEP(国連環境計画)では2001年2月の第21回管理理事会において世界水銀アセスメントを実施することを決定し、地球規模での水銀に関する新たな活動を開始しました。

水俣病が起きてから、日本では様々な「水銀」に対する対策がとられました。農薬、薬品、乾電池など「水銀」成分を削減、廃絶の努力を行っていました。

しかし、世界では、今も多くの「水銀」が使用されています。

「水銀」が使用されていることを受けて、UNEP(国連環境計画)が2001年から、「水銀」に対する世界的な活動を開始しました。


なんでこんなに時間がかかったのか?

水銀の使用を規制する「水俣条約」とは?| 受験・学習に~ 朝日中学生ウイークリー

スプレーやエアコンなどに使われてきたフロンガスも使いやすく害がないと考えられていたけれど、後になってオゾン層を破壊するとわかり、規制された。

だけど、便利な生活を支えるために広く使われるようになったものを禁止するには時間がかかる。不便な生活に戻りたくないから、問題の物質を使わずに済む技術の開発を待つことになるし、問題の物質を作ったり使ったりしている企業もあるし、それで生活している人もいる。

でも、対策が遅れれば苦しむ人を増やすことになる。条約名にもなった水俣病の教訓を学び、害がある以上、難しくても一日も早く使わないようにする努力をしていかなければならない。

「水銀」は液体の金属という特異な性質を持っています。そのため非常に多くの使用用途があり、便利な物質でもあります。

そのため、世界規模で「水銀」規制は非常に長い時間がかかってしまっています。


水銀に関する水俣条約に期待すること

EICネット[エコチャレンジャーインタビュー 第26回 淑徳大学総合福祉学部 北野大教授に聞く、身近な生活環境の中での化学物質の問題[2]]

「水俣条約」の対象の水銀は非常に身近な化学物質です。化学物質には化合物が多いのですが、水銀はそのものがむき出しで入っています。体温計がそうですし、私が学生時代、分析化学実験で行ったポーラログラフィーでは水銀を使いました。我々のような化学を専攻する者も水銀の使用量を減らしていますが、すべての使用をやめるのは難しいかもしれません。また、「水俣条約」にしたがうと、回収した水銀の保管が大きな問題になりそうです。いろいろと問題もありますが、環境に関する条約には、ワシントン、ロッテルダム、ストックホルム、バーゼルなどの地名を冠したものが多く、そういう意味では、「水俣条約」により水銀への関心が高まることを期待しています。

「水銀」使用の廃絶はもちろんですが、今回の「水銀」に関する水俣条約で、世界的に「水銀」への関心が高まることを期待しています。

関心が高まることで、使用を控え、「水銀」をしっかり管理することの大切さがわかると思います。


今回の放送のまとめ

「水銀」対策条約の発効で、「水銀」に関心が高い世界を。


広告限りある資源を有効に活用するお手伝いをいたします

企業活動における電気の利用など、限りある資源を有効に活用するお手伝いをミタデンでは行っております。

節電、創電、蓄電、あらゆる角度からの電力の利用を計画的に行う事で大幅な資源の活用が可能です。

お気軽にお問い合わせください。


番組へのご意見・ご感想・取り上げて欲しいテーマなどお寄せ下さい

毎回抽選で5名の方に、見た目にもカッコいい「USBケーブル」をプレゼント
※当選者の発表は発送をもって変えさせていただきます。

お名前
※必須
住所
※必須
-

電話番号
メールアドレス
※必須
再度メールアドレスをご記入ください
※必須
番組へのご意見・ご感想
取り上げて欲しいテーマなど
※必須