2017年6月16日 第37回放送 「ダイオキシンを減らす生活を心がけよう」を分かり易く解説!

検索キーワードは「ダイオキシンを減らす生活を心がけよう」

今回取り上げるニュースはこれ

彰化県内の養鶏場で生産された食用卵から基準値を超えるダイオキシンが検出された問題で、同県農業処は27日、養鶏場で飼育されていたニワトリ約4万2000羽を焼却処分すると発表した。卵約14トンも全て廃棄される。

お隣、台湾で食用卵から基準値越えの「ダイオキシン」が検出されました。

少し前によく言われていたので、「ダイオキシン」のことは聞いたことがある方も多いかもしれません。

今週は「ダイオキシン」についてご説明します。


[toc]

ダイオキシンとは?

ダイオキシンとは?その害と個人レベルでできる対策をわかりやすく解説

ダイオキシンは、ポリ塩化ジベンゾダイオキシンの通称。これは有機塩素化合物です。

つまり、炭素、酸素、水素、塩素からなる化合物です。4つの原子ともなじみのものばかり。特别変わったものではありません。しかし、結合の仕方がちょっと変わると毒性を持ってしまうのです。

「ダイオキシン」は、有機塩素化学物です。

つまり炭素、酸素、水素、塩素からなる化合物です。これらは特段変わった物ではありません。

しかし、「ダイオキシン」は、結合方法で毒性を持ってしまいます。「ダイオキシン」が持つ毒性についてご説明します。


ダイオキシンの急性毒性

福岡県保健環境研究所

ダイオキシン類は、「青酸カリよりも毒性が強く、人工物質としては最も強い毒性を持つ物質である」といわれることがありますが、これは、日常の生活の中で摂取する量の数十万倍の量を摂取した場合の急性毒性のことです。

 しかしながら、ダイオキシン類は意図的に作られる物質ではなく、実際に環境中や食品中に含まれる量は超微量ですので、私たちが日常の生活の中で摂取する量により急性毒性が生じることはないと考えられます。

まず「ダイオキシン」の急性毒性についてです。

なんと、「ダイオキシン」は青酸カリより毒性が強いと言われています。それは人口物質で最も強い毒性です。

しかし、人が「ダイオキシン」を摂取する量は非常に微量なので急性毒性が生じることはないと言われています。


ダイオキシンの慢性毒性

ダイオキシンって、何?

ダイオキシン類の慢性毒性(長期間摂取した場合に問題となる毒性)として、

発ガン性
動物の体内のホルモン作用を阻害することにより、生殖障害や免疫機能の低下といった毒性

などが研究報告として挙げられています。

さらに、「ダイオキシン」には慢性毒性もあります。

慢性毒性は、「ダイオキシン」を長時間摂取することで、発がん性や、免疫低下などが引き起こされます。


慢性毒性が恐い、ダイオキシン

1gで1万人が…!? ダイオキシンは超猛毒物質だ|環境ホルモン・ダイオキシン|healthクリック

恐ろしいのが、ダイオキシンの慢性毒性だ。致死量よりずっと低い濃度のダイオキシンでも、長期間摂取することによって慢性的な症状が現われてくるのである。

日本は、他国に比べダイオキシンの汚染度が極めて高い。しかし、人体に即影響を与えるほどの濃度ではない。
従って、現在問題になっているのはダイオキシンの慢性毒性の方である。

「ダイオキシン」は、慢性毒性が恐いのです。

特に日本は汚染度が高く、慢性的に「ダイオキシン」を摂取してしまう可能性が高くなります。


ダイオキシンは環境ホルモン

環境ホルモンとゴミ問題

焼却場から出される煙や灰の問題から、ずいぶん騒がれるようになった「ダイオキシン」は、「環境ホルモン」の一種なんです。

「ダイオキシン」は環境ホルモンの一種です。環境ホルモンも少し前に話題になりましたね。

少し離れて環境ホルモンとはどのようなものでしょうか?


ダイオキシンも一種である、環境ホルモンとは?

【地球温暖化】環境ホルモン

環境ホルモンという呼び名は、あるひとつの物質の名前ではなく、生物のホルモンの働きを狂わせてしまう物質の総称です。環境ホルモンは、体内の正常な働きをするホルモンの働きを壊すことで、様々な異常を引き起こします。

環境ホルモンは生物のホルモンに影響を与える物質の総称です。
「ダイオキシン」も身体の調子を整えるホルモンの働きを狂わせることで、様々な異常が引きおこします。

「ダイオキシン」が人体に与える影響はどういうものがあるのでしょうか。


ダイオキシンの人体への影響について

ダイオキシンの環境と人体への影響 | 花粉症の肌荒れに悩む人の化粧品選び

ダイオキシン被害で最も有名なのは、ベトナム戦争による枯葉剤。 枯葉剤はもともと除草剤であり、高濃度のダイオキシン類を含んでいます。 その強い毒性に目を付けた米軍が、敵地の農業基盤を崩すために大量に散布しました。

そのことからも、ダイオキシンがいかに強い毒性を持っているかわかると思います。

催奇形性と呼ばれる、シャム双生児や無脳症、水腎症、口蓋裂などの症状を持つ子供が生まれたり、 免疫毒性…アレルギー反応の激しくなったり、感染症にかかりやすくなったりします。

また発がん性もあり、糖尿病や甲状腺障害などの内分泌系の異常も確認されています。

軽度の症状としては、頭が重かったり、頭痛、肩こり、倦怠感や喉のいたみなどが上げられます。

特に、母親の体脂肪の中に蓄積されたダイオキシンが(ダイオキシンは脂に溶けるので)、生まれてくる赤ちゃんに与え、 アレルギーを起こしやすくなると言われています。

「ダイオキシン」が人体に多大な影響を与えることがわかりました。

では、実際に、「ダイオキシン」が発生しやすいのはどういう時、ところなのでしょうか。


ダイオキシンはどこから?

ダイオキシン

私達のごく身近にあるタバコからもダイオキシンが発生するといわれています。
紙巻タバコの紙などの中に残っている塩素がダイオキシンの原因物質になっていると考えられています。タバコの燃焼温度は約600℃といわれていますが、火から少し離れた部分は300~400℃になっているのです。
外国では、自動車の排気ガスからもダイオキシンが発生しているとの報告がありますが、無鉛ガソリンを使用している我国では、有鉛ガソリン( 四塩化鉛が含まれている)を使用している緒外国よりもダイオキシン発生は少ないと思われます。
但し、自動車の排気ガス、特にディーゼル車の排気ガスに含まれている浮遊粒子状物質は肺ガンを引き起こし、ベンゼンは白血病の原因になるとも言われ、窒素酸化物は呼吸器系への影響が指摘されています。 これは、実はダイオキシンよりも身近な有害物質の発生源なのです。

タバコ、排気ガスなどが、大きな「ダイオキシン」の発生原因になっています。

こんなに身近にある「ダイオキシン」。どのように「ダイオキシン」は気をつけられるのでしょうか。


食品からのダイオキシン摂取量調査

平成27年度食品からのダイオキシン類一日摂取量調査等の調査結果について |厚生労働省

我が国の平均的な食生活における食品からのダイオキシン類の摂取量の推計や個別食品における汚染実態を把握するため、従来、国立医薬品食品衛生研究所を中心に調査を行い、その結果を公表してきました。今般、平成27年度の調査結果が取りまとめられましたので、お知らせします。
 平成27年度調査における食品からのダイオキシン類の一日摂取量は、 0.64 pg TEQ/kg bw/ 日 ( 0.23 ~1.67 pg TEQ/kg bw/ 日)と推定され、日本における耐容一日摂取量(TDI) 4 pg TEQ/kg bw/日より低いものでした。一部の食品を過度に摂取するのではなく、バランスの取れた食生活が重要であることが考えられます。

厚生労働省が食品に含まれる「ダイオキシン」の量を調査・発表しています。


ダイオキシン類の排出調査

鹿児島県/平成27年度ダイオキシン類の排出調査結果

廃棄物焼却施設の排出ガス

調査を行った7施設のうち6施設において,排出基準に適合していた。
なお,1施設において排出基準を超過(排出基準値10ng-TEQ/m3Nに対し測定値29ng-TEQ/m3N)したため,使用を休止し,設備の点検・補修を行った結果,排出基準に適合していることを確認した。

廃棄物処理に伴う、「ダイオキシン」の排出量なども調査・発表しています。

「ダイオキシン」を、完全に摂取しないことは難しいですが、これからは食品や廃棄物からの「ダイオキシン」排出量を減らすことが大切になります。


今回の放送のまとめ

食品、廃棄物処理からの「ダイオキシン」排出量を減らすことが大切です


広告地球に優しい企業活動を応援します

ミタデンでは、企業の生産活動が地球環境に悪影響を及ぼさないように、あらゆる面でのサポートを提案しております。

省エネ機器や創エネ設備の導入で地球環境を良くする活動を行いませんか?

お気軽にご相談ください。


番組へのご意見・ご感想・取り上げて欲しいテーマなどお寄せ下さい

毎回抽選で5名の方に、見た目にもカッコいい「USBケーブル」をプレゼント
※当選者の発表は発送をもって変えさせていただきます。

お名前
※必須
住所
※必須
-

電話番号
メールアドレス
※必須
再度メールアドレスをご記入ください
※必須
番組へのご意見・ご感想
取り上げて欲しいテーマなど
※必須